UDフォント

diy-hasami2006-09-19

http://www.petitboys.com/design/mt/archives/000260.html
ユニバーサルデザインフォント。
見やすさを考えたフォントといえば、液晶に力を入れているシャープがずいぶん前からモバイルに最適化したフォントを用意しているらしい
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1113/sharp2.htm
今回、イワタUDフォントというのを発表したそうだが、媒体によってみやすさは変わったりしないのかな?
話題に出てきているスキポール空港は視認性の良いピクトグラムを使い、言葉が分からなくても意味分かるという案内表示を行っている。
実際行ったが、分かりやすいだけでなく、案内板、地図を含めた全体のデザインが統一されていて、非常に美しかった。
さすがディック・ブルーナを生んだ国。原色を組み合わせても美しく仕上げられるというところが、すごいな。
もらった地図はまだとってある。
いろんなものを揃えるって、簡単なようで難しい。各部門、各部署の都合とかもあるし。あぁ、難しい。難しい。
とりあえず、帰ったら
http://trio4.at.infoseek.co.jp/life/
「佐藤修悦さんSP」を見る。