私が買わねば

誰が買う?
キャシャーンがやらねば誰がやる?

BRUTUS (ブルータス) 2006年 11/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2006年 11/1号 [雑誌]

会社で特許を出願するとお小遣いがもらえる。2人で映画見てご飯食べるくらいの。
前はアメリだったか?
審査に通るとまたもらえるのだが、特許は出願して審査の結果出るまでものすごい時間がかかるので、通った方のお小遣いは貰ったことがない。
工学部への志願者が激減とのこと。エンジニア、儲かりそうもないからなぁ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20061025k0000e040056000c.html
中学校の社会の授業では株式の仕組みなど習ったが、そのあたりに特許についての言及を入れてはどうか?発明したら儲かるよ!みたいな...
がんばって新しいものを作り出した人が報われるなら、工学部も人気が出そうなのに。
医療系とかが人気らしいけど、確かに人の命を助けるような仕事もすばらしいけど、単純に何か物を作ることは楽しいと思うんだけどさ。クリエイティブやん。
とか思いつつこういう雑誌に手を伸ばす、即物的団塊ジュニア世代な私。