ベントバコ

私の職場(電機メーカー)では、中に何入ってるかわかんない小箱を「弁当箱」といいますが、大きくも小さくも無い程よい大きさの箱に対する枕詞は「コロっとした」である。
角が取れているわけではなく、リアル弁当箱くらいの程よいサイズの機器は「コロッとしたベントバコ」と言われる。
「弁当箱」という言い回しは、いろんな業界で使われているらしく、Mさんとこのブログで話題にあがり、自転車屋さんで話をしていたわけですが、業界用語ってのはどこの業界にもあります。
「若い人の言葉の乱れ」がどうこう言われたりしていますが、クローズした集団の中では必ずそのグループにしかわからない言葉が生まれるのではないかと思う。若い子の言葉を悪くいうのなら、こういったオトナの業界用語も言葉の乱れだ。

オトナ語の謎。
http://www.1101.com/otona/

読んだことない人はバックナンバーの基本用語から。
こういった言葉をついつい使っちゃう人は若い人のことをどうこう言ってはいけません。
あぁ、ついつい使っちゃうなぁ。「ゴゴイチでタタキダイをもんでもらえます?」と言っちゃうなぁ。
個人的には若い子の言葉ってのは気にならない方だし、オトナの使う業界用語もおもしろいと思うので、双方肯定派だけど。