コーナンパトロール

自転車にサイコンのセンサーを取り付けるのに結束バンドを買いに行った。2本でいいのに100本入りしかなかった。100円程度だけど。
夏休みの工作のための材料が豊富。
私が小学生のころ(80年代初旬)は、今ほど大きなホームセンターがなかった。ドイト与野本町店が日本初と言われているが、それが1972年。DIY業界の歴史はそんなに長くない。うちの近所では、「あらちゅう」っていう小さな店があったけど、自転車で20分くらいのところなので、子供が一人で行けるところではなかった。
近くにホームセンターがあったとしても、夏休みの工作ごときに材料を買ってくれる家ではなかったので、今むやみに工作セットを買って工作したい衝動に駆られる。
たぶんそのときのフラストレーションが今を作っているのかもしれない。