地図を読める女なので

地上派をほとんど見てないけど、久々おもしろかった番組
ブラタモリ
http://www.nhk.or.jp/buratamori/

古地図を見ながら街を歩いて、昔の地形の跡を探すというテーマ。
普通の小道を覗き、「ここ川くさい!」というタモリさんにしびれた。

NHKタモリ倶楽部との前評判だったが、かしこタモリ倶楽部+アースダイバーという感じ。

アースダイバー

アースダイバー

街を歩く、現場を見る、とにかく観察する。
それで何かを見出すということ。
本読んでも、人に聞いても、Googleさんでもわからない。
車でも、自転車でも気づかない。徒歩でなければ分からないことがある。
さぶいけど、街を歩きたくなった。

そのすぐ後、本家タモリ倶楽部が地図特集。
そちらもおもしろかった。