「物」ではなく「空間」

いろいろあってテレビを見る余裕が無かったが、今日は雨だったし、撮ってあったテレビを見た。
R-1もやっと見た。中山功太は大好きだけどバカリズムも大好きだ。順位はともかく、もっと見られる機会が増えればいいけど。テレビはアレなんで、関西でライブすればいいのにな。
で、撮ってあった「トネリコ」というインテリアデザイナーの出てた回の「トップランナー」を見た。
「物」ではなく「空間」を作るというような言葉があった。
「物」ではなく「体験」という言葉も最近よく聞く
家具や雑貨を買うときに、物単体で見てかわいいかかわいくないかで選んでしまいがち。得に女性はそういう人が多い気がする。たとえば鍋を買うときにそれがあるキッチンという景色を考えて選んでいるか?その景色には自分を含めて、たとえば旦那や父親がいるということを考えているかどうか?
「景色」という言葉は好きだ。