飛び出せ!科学くん

http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/
おもしろいのでチェック中。
ナショナルジオグラフィック好きのココリコ田中さんとか、釣り好きのロンブー亮さんとか、動物マニアのほっしゃんとか、いわゆる草食っぽい人が本性あらわしてグイグイいく番組。キリンやサイは実はケンカとかしたらすごい、みたいな感じか?
この回はみるべき。「風船カメラで青い地球を撮る」

風船にカメラを取り付けて飛ばし成層圏突入。風船が割れて落ちてきたカメラを回収しデータをみる。NASAとかそんなんじゃなくてこんな映像が見れるのかと超感動。
昔、越前屋俵太がやってた「モーレツ!科学教室」もおもしろかったので、DVD化してほしい。VHSはあるらしいけど、うちもうデッキ稼動してません。