瞬発力

一夜漬けとかできない体になっている。歳を感じる。
カラーコーディネーターというのを受験してみた。
仕事でも使うっちゃあ使うし、別に合格したからっていいことはないけど、30歳こえると自分の方向性をちゃんとアピールせねばならないのだ。
とは、いいながら、自転車乗りすぎたり、私生活がいろいろややこしくて、勉強に集中できなかった。ようやっと環境整って、勉強したろと思ったのが1週間前。テキストを読みながら「これはむりだ」と思った。
今までの試験と傾向が大きく異なる。
今までは回路をガリガリ書いたり、公式にあてはめてガリガリ計算したり、数値をひり出したりみたいな試験だったが、日本語で書かれたテキストをまんべんなく読んでまんべんなく出るみたいな、慣れないタイプの試験だ。
とりあえずテキスト全部ざっと目を通すのに思いのほか時間がかかってしまい、問題集をやりはじめたのが2日前、金曜日はなくした受験票探すのに費やし、前日忘年会。その時点で9章くらいまである問題集の4章くらいまでしかやってないし。
試験当日朝3時におきて9時くらいまで残りの5章分の問題集をザーッとやって頭に入れる...って入るわけない。若くないもの。
記憶力がどうこうというより、集中力が散漫。若いときはもっと集中力あったと思うけどな。歳とったら邪念が増幅するのかな?「不惑」って40歳だが、まだアラフォーではないけど、超惑いまくりなのですが。