技術家庭科

中学のとき男子が技術で女子が家庭科と分かれていた時代ではギリギリありません。技術の授業では木工やらはんだづけやらしましたよ。
で、職場の人が子供の技術の教科書をみて「あんなんアカン!」と言うてました。
部品の写真に「抵抗器」とか「トランジスター」とか書いてあるのだそうだが、全部リード部品。
「いまどき、携帯やらパソコンやら分解してもそんな部品でてこ〜へんわ!」
確かに。
いまどきの電化製品が壊れても家庭でちょいっと直せないし、もう技術の授業ではんだづけとかする意味はないのではないか。
そんなんするくらいなら、パソコンのHDD交換とか、自転車のパンク修理とか、火をおこすとか、障子をはりかえるとか、食べれる草に詳しくなるとか、いろいろすべきことはあるんじゃないか。