ご無沙汰

自転車ばっかりうつつをぬかしておりまして、こちらの方はめっきり更新してませんでした。

何も作ってなかったかというとミシンや工具は結構な頻度で使ってます
最近デザインについて、まじめに取り組んでいます。ていうか、仕事になってしまいました。

そもそも、洋裁や日曜大工をする人は「作る」という行為に興味があり、作ったものは本当に欲しかったものかと言えばそうでもなく…という節がある。本当に欲しいものを自分で作るにはデザイン力が必要だなとずっと思っていた。どういう素材をどこから入手してきて、持ってる技術の範囲内でどう作るのか。絵を描くという意味ではなくて、設計という意味でのデザイン能力が必要だ。

専門に勉強した経験もない中で今までいろいろ自己流で勉強してきたところ、お仕事になりました。

4月はちょっと過ぎたけど、今年度はちゃんと日々考えたことや気づいたことなど記録していこうと思います。