タッチパネル実験

「タッチパネルが反応しない体質なんです」という人がたまにいる。iPhoneなどは静電容量型のタッチパネルなので、導電性のものでタッチする必要があり、ペンとかでさわっても反応しない。
そこで朗報。「そんなひとには魚肉ソーセージがよい」と聞いた。魚肉ソーセージでタッチすると反応するらしい。
魚肉ソーセージがOKなら、チーカマは?関西人が大好きなポールウィンナーは?ということで

買ってきた。
魚肉ソーセージ→OK
チーカマ→OK
ポールウインナー→OK
ビニールのカバーかけたままなので、すべて同じ結果のはずだ。カワをむいてみる。
チーカマ→OK
ポールウインナー→OK
反応するが画面がヌルヌルになった。これはよくない。やっぱりカバーはかけたままがよさそうだ。
マルチタッチもやってみる。写真拡大。
マルチ魚肉ソーセージ→OK

そんなわけで、iPhoneには魚肉ソーセージを2本セットして携帯するとよさそうです。
ちなみにちくわでもやってみようと思ったが、前日に天ぷらにしてしまったので...。ちくわの天ぷらは好物です。