2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

先日、ものすごく久しぶりにTSUTAYAに行ったので、新しく会員カードを作った。カードは2種類から選べるということで、今までどおりのツタヤマークのものと右の潔いデザインのものがあった。もちろん右のヤツを選ぶ。何か強い意志みたいなものを感じた。いい…

ちゃんと書きます。

ブログタイトルをDIYメモと書きながら、あんまり関係ないことばっかり書いていましたが、ちゃんとDIYやデザインやアートなことを書いていこうとしています。(11月初旬くらいから) そんなわけで、日曜大工なんて興味ないヤイ!って方で、ワタクシの近況などお…

スノースプレー

都心を通って通勤すると、いろいろ寄り道できていいねと言われる。先日午後6時台に、大阪のオフィス街の中心に出たとき、仕事帰りのOLさんたちで混みあっていた。そうか、世の中のOLさんたちは、綺麗な格好でこんな早くに帰れるのか。そりゃあどこでも寄り道…

大塚屋

昨日、久しぶりに大塚屋江坂店に行った。 やはり、天然生活風リネンが増えてました。あと、キャスキッドソン風花柄も増えてました。しかもキルティング。 流行ってんの? 「それ流行ってんの?」って言うようになったら、歳いった証拠ですね。 結婚式2次会用…

CAO-maru

実用的でないものは余り好きではない。やっぱり、実用品の機能美が一番美しい。 東京デザイナーズウィークのプログラムを家具学校の先生が下さった。 それに載ってた気になるアイツ CAO-maru http://www.plus-d.com/caomaru/ 展示会とかのノベルティででスト…

はさみ2

気になるっていうか、買わなきゃいけないはさみ。 物忘れがひどいのは、私だけではないようで、母もひどいらしい。 3ヶ月ほど前、糸きりばさみを貸した後、戻ってこない。行方不明。グッドデザインなお気に入りだったのに。 そんなわけで、リピ。 クロバー …

ちょっと気になる「はさみ」

Craft Design Technology http://www.craftdesigntechnology.co.jp/amadanaやクラスカ(id:diy-hasami:20041103#p3)などをデザインしている鄭秀和氏デザインのステーショナリーシリーズ 鄭秀和氏はテイ・トウワの弟らしい。すげぇ兄弟 このはさみ、大好物のス…

バレンタインデーには。

まだまだ早いですが、私が男子なら、バレンタインデーにはこれをください。 Frantz Kobe Sweets「Choco Factory」 http://www.frantz.jp/shop/B015/EWrvDW0Dt/syolist/7 ボルトナットや電球セットもいい

オトナのペンケース

無印のプラスチックの筆箱を普段持ち歩いていたら、「わ!まだそんなん持ってる!」と言われた。 何人も。何度も。 オトナは消しゴムを持ち歩かない。オトナは定規も持ち歩かない。 走ったときに、カタカタ言わさない。 そんなわけで、買いました。大人のペ…

ヴィヴィアン=ウエストウッド展

https://www.viviennewestwood-tokyo.com/news/yymmdd.cfm?HotNewsId=255&nowyear=1 http://www.roppongihills.com/jp/events/vivienne-westwood.html 期間: 2005年11月23日(水・祝)〜2006年1月15日(日) 場所: 森アーツセンターギャラリー(六本木ヒル…

流行りのスロウ

最近大人気の雅姫さんという人の店ハグオーワーに行ってみた。 友達に「何してる人?」と聞かれた。何してる人?職業は何?カリスマ主婦? 天然生活とかリンカランとかクウネルとかあのあたりで活躍している人です。スロウなあたりの人。 「手づくり」市場の…

東京ローカルTV

大阪で見られないけど、見たい番組が最近たくさんある。 鶴の間、虎の門 ニューデザインパラダイス、Design Channel 念願のニューデザインパラダイスを見た。著名なデザインナーが普段当たり前のように使用されているものをリデザインするという内容。今回は…

紙コップアート

明日は友達主催のクラブイベントがある。クラブは「ブ」にアクセントがある方の、ヤングの方のクラブ。でも大人の「踊れる曲」をかけてくれることでしょう。 で、そこへLOCOさんという紙コップアーティストの方が来られるらしい。 以前、ブリコラージュ展っ…

杉本博司「時間の終わり」展

http://www.mori.art.museum/contents/sugimoto/ 森美術館(六本木ヒルズ) 2005年9月17日〜2006年1月9日 そうか。三十三間堂はインスタレーションだったのか。森美術館へはアーキラボ以来だが、アーキラボあんまり分からなかったけど、今回は感動したっ! 展…

IKEA JAPAN

来年ようやくオープンするIKEA JAPAN。千葉とは聞いていましたが、出張中に発見。 南船橋のものすごい駅前ですね。もう建物はしっかり出来ていました。 写真撮ろうと思ったけど、電車の中からは撮れませんでした。楽しみです。 西船橋にはでっかいコーナン出…

鳩山御殿ゴスロリ禁止令

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111421.html だってさ。お嬢様、お行儀は良くしてね。 賛否両論あるゴスロリですが、若いときの格好って、誰だって恥ずかしいもんです。頑張ってた人ほど恥ずかしいはず。 何を隠そう私も、ガラスの10代のときには…

STOKKE

ノルウェーの家具メーカーSTOKKEというところがある。バランスチェアー、TRIPP TRAPという椅子で有名。 体に合った椅子ってのは大事だと思う。背骨がS字をキープできるようにというコンセプトのバランスチェアー、成長に合わせて細かな調節が出来るというコ…

今日買ったGマーク商品

松下電工 トリプルタップ WH2013 40年間モデルチェンジされていないロングセラー商品だそうだ。 ヨドバシに買いに行ったら、他社から同等機能のスケルトンバージョンやカラフルバージョンが出ていたが、これは無駄が削がれたシンプル機能美デザインで、堂々…

あっさりお好み

お好み焼きに、豆腐を入れて、ポン酢で食べると、あっさりうまい。

家の鍵をなくした

家の鍵をなくした。 自転車の鍵もなくした。 最近いろんなものをなくす。 もう若くないさと、言い訳したね。 で、通勤に使っている自転車の鍵がないので、鍵を壊そうと思ったが、どうにもできない。ここで登場するのはこの工具。チャラララッチャラ〜。 「ボ…

エコノマ

ぼさちん(id:kyoken-bosatu)に影響され返して(?)、新町のフレンチビストロエコノマへ。 トイレに「音姫」と書かれたブタちゃんが置いてあって、押すと「ブー」と言った。ブーブー言わせながら、ブーっとしたらいいのかしら?そのへんのゆるさが「フレンチ」…

悪夢

夢にうなされた。 外から帰ってきたら、玄関からストーカーがナイフで襲ってきて、台所まで逃げたら、油の入った中華鍋の火が付きっぱなしになっていた。 とにかく、叫んだ。ものすごい怖かった。

淀川マラソン

今まで、マラソン大会に1人で参加することもあったが、今回は結構大勢で参加。6人集結+会社の取引先の社長目撃。そんなわけで、盛り上がって楽しかった。 が、さっぱり、記録伸びず。 敗因は、1.雨、2.練習不足、3.体重オーバー。 2時間切りを目標にしてい…

合宿

明日のマラソンに向けて、参加メンバーが我が家で合宿。 炭水化物のオンパレード。 うどん、ごはん、いも、もち。 前夜祭、炭水化物で盛り上がり。

椅子用座布団

作成中。ウレタンフォームを丸くカット。厚さ3cmくらいだが普通に裁ちばさみで切れた 買ってあったウレタンフォームが足りなかったので、ハンズまで買いに行こうかと思ったが、風邪引きかけで鼻が出てたので、G17で接着して継ぎ足してみた。糸でも固定。いけ…

オイスターバー

やっと行ってきた。 生牡蠣とかシューターとか。in MAIMON(ハービスENT) あぁ...おいしかった... 5人で行ったが、1皿6個とかが多く、残りの1つを全員でいちいちジャンケン争奪戦。 全然セレブではない食べ方だが、おいしかった。 やっぱり、生が一番おいしか…