2009-01-01から1年間の記事一覧

理系ちゃんだとすくえない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091216/211647/ 理系、文系に分けんな、とか、男女にわけんなとかいいますが、ここに出てくる理系クンの思考は非常に共感しちゃう。 「料理をするときガントチャートをを思い浮かべる」まさにそのとおり。煮…

技術家庭科

中学のとき男子が技術で女子が家庭科と分かれていた時代ではギリギリありません。技術の授業では木工やらはんだづけやらしましたよ。 で、職場の人が子供の技術の教科書をみて「あんなんアカン!」と言うてました。 部品の写真に「抵抗器」とか「トランジス…

カッティングプロッタ活躍

ダイソーで買ってきた画用紙を雪型に延々とカット。仕事。 Tシャツも何枚も作ったし、カッティングプロッタ便利〜

やろうとおもえば。

緞帳っていうか、ノックは無用の「魅惑の変身」みたいな、パーっと開くカーテンを作ってほしいという依頼。仕事。 緞帳をグーグルさんで調べまくり。バルーンシェードとか。 働くっていろいろある。

瞬発力

一夜漬けとかできない体になっている。歳を感じる。 カラーコーディネーターというのを受験してみた。 仕事でも使うっちゃあ使うし、別に合格したからっていいことはないけど、30歳こえると自分の方向性をちゃんとアピールせねばならないのだ。 とは、いいな…

アイコン

なんで、「設定」を意味するアイコンのピクトグラムは歯車なのか

いきたい3

PROTOTYPE 03 http://www.superprototype.net/ 一時お世話になっておきながら、たいへんご無沙汰していて、申し訳ない気持ちで、先日挨拶することができました。 10年近くたって、こんなに大きなムーブメントを起こせるようなそんなすごい人にはなれていませ…

いきたい2

Make:Tokyo Meeting http://www.oreilly.co.jp/mtm/04/ オライリーで手芸ってところがたまらん http://jp.makezine.com/blog/2009/11/mtm04_technoshugei.html http://jp.makezine.com/blog/2009/11/mtm04_oozu.html

いきたい

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091117/209951/

そういえば

見たことある人だなと思いながらすれちがった人は杉本博司さんだった。 ファンなのに気付かなかった。

高齢者に配慮

先日行った美術館、白い大理石の階段で滑り止めの溝もなく、本当に真っ白。 10段くらいの階段なのだが、上から何人もの老人がバサバサ降ってくる。 滑り止めがないこともあるが、視力の弱い人は段差を読み取りにくいということもあるだろう。 滑り止めがない…

秋田道夫「この10年」

金曜日。いけなかった秋田さんの展示。その晩とまるホテルへはバス1本だった。 よっぱらってホテルに帰って意識遠のきそうになりながらブックマークしてあった秋田さんのインタビュー記事をウトウトしながら眺めた。やっぱりこの人の考えていることを知りた…

デザイナーズウィークとデザインタッチとデザインタイドとそのへん

行ってきました。 詳しくはいろいろ書きたいけど。またあらためて。 ところで海外の人が多くて、各ブースでいろんな言葉が飛び交ってた。 英語だけでなく、フランス語、イタリア語、韓国語など。 デザイナーの人は、エンジニア以上にいろんな言葉を操る必要…

手帳

ちょっと早いが、来年の手帳を買う季節 毎年、メモする部分の多いモレスキンのウィークリーを愛用してたけど、ミシン目つきメモ帳Tidbit導入によりメモスペースをそんなに使わなくなった さらにiPhoneアプリにより、ToDo管理がやりやすくなった。 来年はペー…

リアルクローズ

めずらしく、テレビのドラマを見た。お洋服は好きだ。 でも西島秀俊はもっと好きだ。 西島秀俊はいいとして、お洋服が好きなのに、香里奈のダサいバージョンの時の服とか髪型とかとほぼ同じ感じで通勤している。 反省する。 自転車ウエアばっかりに注ぎ込ん…

山中俊治氏とモエレ沼公園

http://lleedd.com/blog/2009/08/22/usui_san/ 結局、「骨展」には行けなかったけど、その「骨展」で展示されていた作品。DURA-ACEのクランクにまず目が行くのは仕方ない。これはロードレース用の義肢。 講演を聞きに行った際、こんな話を聞いた。 今まで義…

iPodTouch

ユーザーインターフェイスに携る者として無視できないiPhoneを今更ながら導入。正確にはiPodTouchですが、電話機能がなくても、いろんなことができるので、結構持ち歩いてます。 そんな訳で何度かおっことしたり。壊すのも時間の問題だ。カバーつけたらいい…

中原淳一展を見てきた

Art

もう2週間ほど前になりますが、中原淳一展を神戸まで見に行ってきました。 前は高島屋だったかな?一回見たことある中原淳一の展覧会 年配の奥様が少女のような瞳で絵をご覧になっていた。別冊太陽S 美しく生きる 中原淳一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 19…

カホンのとも

お見送り写真。http://d.hatena.ne.jp/diy-hasami/20090826 ↑で検討したスナッピー取り付けの細工。 加工後、カホンはお嫁に行き、駅前デビューを果たしたらしい。 もう1個加工したスナッピーパーツもお嫁に行ったようで、 ちゃんと叩いてもらえるところに行…

フジヤマゲイシャ

日本のサインをあつめました http://itsajapanesesign.blogspot.com/ あとでみる

裁縫箱

長火鉢みたいですが、裁縫箱。 ちゃんとした蓋はあったのですが蝶番がとれてしまい、なおそうと思ったら母にソッコー捨てられた。 いらんもんはとっておく癖に! 新しいの買ってもいいのだけど、よくある引き出しとかいっぱいついてるタイプは使いにくい。 …

チョッキ

ユニクロ行ったら小学生が着てるみたいなハイゲージのチョッキが売ってた。 アーガイルにタータンチェック。 プレッピーとかスクールガールとか、まさに装苑よんでた時代にきてた感じ。 そんとき着てたの、まだあるけど。こないだ、「中学ぐらいに、好きな人…

こんなかんじ

ひとりでテレビみながらごはん食べるのにちょうどいいです。 15ミリ以上の合板が最近ないみたいですねなんででしょうか?

暇ないときほど

木材置くスペースがなくなるので、処分しようと思ったけど、粗大ごみ月2回だし有料なので机にした。 劣悪な環境に何年も放置してあったニスを塗ってみたが、やっぱりあんまりうまくいかず。 使い勝手はいいです。 塗装仕上がりひどいので、トップはデコラ板…

チーズ頭

ねじ頭の種類には、皿やなべ以外にいろいろあるようで、チーズ頭というのもあるそうだ。 http://scr.jisw.com/01150/post_32.html 「この、チーズ頭!」と言われたら、意味が分からないけど、けなされている気がするなぁと思ったら、そういう意味でも使われ…

鬼目ナット

ずいぶん前に作ったカホーンのスナッピー付けほったらかしにしてました。 うわ。作ったの2003年。 ガムテープ貼り付けとか単なるネジ止めとかだと、いまいちいい音がならないので、あたり具合を調整できるようにしないといけないということで、自作してる人…

飛び出せ!科学くん

http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/ おもしろいのでチェック中。 ナショナルジオグラフィック好きのココリコ田中さんとか、釣り好きのロンブー亮さんとか、動物マニアのほっしゃんとか、いわゆる草食っぽい人が本性あらわしてグイグイいく番組。キリンやサイ…

なやみちう

近所の古本屋にこれが売ってて買うかなやみ中おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック作者: 中原淳一,ピーコ出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/02/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (15件) を見る

小テーブル作成中

おいてある木材類も保管場所がない。 和室にちゃぶ台みたいなん置きたいと思っていたけどなかなかいいのが見つからず、ひどいときにはお盆を畳の上においてなんか食べたりしてた。 そんなわけで、木材捨てるのもなんなので、テーブル作成。組み立て、サンダ…

捨てれない

無駄なもの一掃キャンペーン中ですが、ゴミ袋にポイッとするのをためらったものシリーズ おかんが結婚したときに買ったと思われるほうき。グリーン地に黒いバラの絵、ショッキングピンクのベルト、黒く塗った竹の柄、昔はレースがちりばめられていたと思われ…