ドイツのホームセンター

出張でドイツに行ってました。
海外に行くとスーパーに行くという人は多いと思いますが、私はホームセンターに行きます。
ドイツで一番大きいというOBIというホームセンターに行ってみました。

ドイツ語でホームセンターはBauMarktというそうです。Bauhausというホームセンターがあって、名前に萌える!と思いましたが、市街地から一番行きやすそうだったのが、スート駅(フランクフルト南駅)の近くにある「OBI Markt Frankfurt-Sachsenhausen」店だったので、行ってみた。
コーナンとよく似た感じだった。あ、コーナンPROかな。よく見たら塗料の種類や金物類などの種類は結構多いけど、取り立てて大きな違いはなかったように思う。30分くらいしか滞在できなかったから、細かいところまで見れなかったけど。そもそも仕事で行って遊びにに時間をたくさんとろうとするのが間違いで。
Toomというホームセンターの前もとおったけど、園芸用品が充実しているように思った。
HomeDepot、B&Qと行ったけど、やっぱりHomeDepotの巨大さはすごいなー。ジョイフル本田もいい勝負やなー。 B&QとOBIはガーデニングが充実やなー。というのが所感。