2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お節を作って年賀状を書く

はずでしたが、熱がでて床に伏す。 マツケンサンバもうめだ花月、NGK特番も上の空。 1日シフトします

自宅で鍋

一人鍋はよくしますが、久しぶりに大人数de鍋パーティー。 コストコで冷凍かきを買ってきた。大粒のかきが大量入っててやすかったのでまた利用したい。高級食材を一切買わなかったので、出汁だけは気合いを入れて、前日から昆布を水に付けて、一番だし大量に…

友人宅にて

忘年会。女子3人男子3人。友人宅にてごちそうになる。私以外の女子二人はプロ級に料理がうまい。しかも、その友人宅へ行くといつもマーサ=スチュアートばりの美しいテーブルコーディネートを披露される。食器もロイヤルコペンハーゲンで、必ず生の花が生けて…

LOUIS VUITTON展

Art

兵庫県立美術館にて。こちらは安藤忠雄建築となっております。この企画展の会場デザインも安藤忠雄のデザインらしく、ブランド物は無縁そうな若い男の人1人というお客さんも結構いました。 会場デザインというのは、DIY人として要チェックです。今までで印象…

きんにくんです

次々とつい筋肉の名前を覚えてしまう。現在、アツイのはヒラメ筋。(ふくらはぎ外側)

そこまで環境のことは考えてませんが

食器洗い洗剤は石鹸です。滑るし油切れ悪いし、あんまりいいことないので、もう買わない。 このたびベーキングソーダを導入してみました。コストコで5kgで¥600ちょっと。 とりあえずふきんに付けてあらゆるところを拭いてみた。効果のほどはようわからんなぁ…

ブリタ2号

以前コストコでブリタのスペースセーバーというスターウォーズに出てきそうな名前の浄水器を買ったが、留学中の友人が欲しいというので譲ったため2号機を買いにコストコへ。在庫処分品だったらしく、同じ形のものは売ってないので、フィヨルドメモというのを…

トマトソースをしこむ

トマトソースとかペペロンチーノとか、未だ掴めない。うまくできん。

決意

サンダージグソー買うぞ!(サンダーは持ってます。間違えた!) 日本橋に行こう。信頼できる店で買おう クリスマスに買おう。クリスマスプレゼントにしよう。

年末テレビ

オールザッツはもちろんですが、 12/28(火) 後11:40 >> 深04:00 ABCテレビ 八方・今田の朝まで生!楽屋ニュース2004 ↑これも気になる! テレビ大阪のクリスマスSP番組みたいなのは今年ないのかな。 「八方師匠とボタン師匠ときん枝師匠が出るで」って友達…

戻りたい戻れない

DEAN&DELUCAが年収5000万円の人ターゲットらしいという話をしていたとき、年収5000万円を得るにはどうしたらいいかという問いに「事業を興すか..」と答えた私に対し、友人は「玉の輿」と答えていた。前者負け、後者勝ちである。 メインで使っているクレジッ…

五感のサンクチュアリ

だそうだ。(←先日行ったエステ) なんじゃそりゃ。 ともかく、マッサージしてもらって気持ちいいなぁというだけでなく、アプローチや店内のインテリアなど、ゴージャス&ビューティフル。眺めのいい部屋でおいしいお茶と果物をいただく、良い音楽を聴く。 美…

今頃バッファローは

がんばってるんだろうなぁ。23時間半ライブ

照明

ホテルの照明は暗い。作業をするには困る。蛍光灯をカッとつけてくれ!と思う。が、寝るときとかくつろぐときとかは、ホテル的照明が欲しいな。 ここはひとつイサムノグチを導入か。 いや、自作だ!考えよう

高級リゾートホテル的デザイン

会社でいいホテルに泊まらせてもらった。(ついでに高級エステも行った。) アジアのテイストを取り入れた、バリなんだかハワイなんだか日本なんだかわからないけど、日本人に合わせた落ち着くデザイン。自宅に取り入れたいところです。 自費で行く旅行では、…

だって北欧だから。

http://www.ssksports.com/fjallraven/ フェールラーベンっていうアウトドアブランドの速乾長Tシャツ買いました。大阪のギャレってとこはアウトドアブランドが集中しているので、モンベル、ティンバーランド、ノースフェース、エーグルなどハシゴしました。…

サンクステイル

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/15/news033.html Postpetの発売前、公開デバッグのようなBBSを見ながら、「おもしろい!」と思って、ベータ版出たら即ダウンロードしてみた。ただコミュニケーションツールのため相手がいないとおもろない…

大内順子がみたい

http://www.1101.com/2_chome/2004-11-23.html ↑でも話題になってる大内順子 id:diy-hasami:20040608でも書いた大内順子。 ファッション通信が見たーい!昔毎週録画にしていたときがありました。今はケーブルテレビに入らないと見れない。見れないと思うとま…

ボー

ボーナスでジグソーを買おうかな。 http://woodwork.cocolog-nifty.com/woodwork/2004/03/post_2.html ↑参考にします 曲線を切る予定はそんなにないのですが、なぜ丸鋸でないかというと、音が気になる(マンションベランダで作業のため)のと、嫁入り前(予定な…

本棚増築

部屋の棚(自作)にものが入りきらなくなってきた。自作だとモノの増減に合わせて柔軟対応できていいいが、車がないので、ホームセンターに木を買いに行っても持って帰ってこれなくて困る。 近所の○ーナンはカットしてくれるけど、バイトの兄ちゃん程度で、木…

三つ巻き押さえ

人に頼まれ、綿ブロードとジョーゼット端処理をする。 綿ブロードの方は1cmくらいの三つ折りで普通にしました。 ジョーゼットの方は、ミシンに付属の三つ巻き押さえを使用して3mmくらいの三つ折り。三つ巻き押さえというのは、スカーフの端みたいな、細い巻…

Tシャツ12枚作成&すそ上げ

サンラバーでTシャツ作成。会社のロゴなど。うちの会社のロゴは直線のみで、カッティングシートで作成できるようにできてるらしい。実際やってみて、ようできてると感心。ロゴ自体がカッコいいかどうかはおいておく。 服の修理なんかはマメにすることを心が…

買ったCD

・XO/GONTITI・the second album/sembello チチさんを見ると、らもちゃん死んだんやなぁと思いだす。 あと買ってないけど気になったのは、Routine Jazz Schema - Selected By Kei KobayashiNicola Conteとか入ってる。でもコンピレーションアルバムってのを…

マーガリンがうまい

外でサンドイッチを食べて、「おいしいなぁ」と思ったのには大概おいしいマーガリンが使われている。バターじゃなくてマーガリン。カスクートにはマーガリンが必須! そんなわけで、いつものコストコベーグルにマーガリンを塗った上で、野菜をはさむ。うまか…

あんなふうになりたい。

だいぶ前ですが、奈良の談山神社へ紅葉を見に行ったときのこと。談山神社から石舞台へ峠を越えて歩くことにした。友達曰く「なだらかな道が続く」とのこと。 行ってみると、本気山道で両手を使って登ったり下ったりしないといけない道だった。「うそつき〜」…

違和感

オシャレなキレイな新興住宅の違和感は、○フタヌーンティーや○ラン○ランにいるときの違和感と似ている。

ハイテク1番!

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/020/time/kei046.htm 神戸に「ハイテク1番」というバスの停留所がありました。6番まであります。 やっぱり1番。ハイテクNo.1!

ランニング中

専らアスファルトの上を走っていますが、土の上の方がクッションがあって、いいんだってさ。でも、仕事帰り土の道なんて無いです。 別のこと考えながら走っていたとき、足の裏を包み込むようなやわらかい感触。衝撃を吸収して、足にやさしい感触。なんでしょ…

年賀状書いてねー

来年は酉年だ。トリ 千鳥にしようかな 漫才じゃなくて、浜千鳥とかの古典柄の!

ごきブラで

以前放映されていた内容より、太平サブロー氏と同じ中学校ということは分かってましたが、昨日の「小学校が無くなるというので...」との話があり、同じ小学校である可能性も浮上。自主作成メモリアルTシャツを送りつけてやろうかと思った。ジョギングのとき…