2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新日曜美術館「イサム・ノグチ」

Art

今年、イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園が完成した。ということで、イサムノグチイヤーです。 今回の新日曜美術館は、広島平和公園の慰霊碑はイサム・ノグチが設計するはずだったが、着工寸前にアメリカ人の血が流れているということで却下されたという…

自給自邸

INAXのセルフビルド展 自給自邸 展 - セルフビルド魂万歳 - http://www.inax.co.jp/Culture/2005g/09jikyu.html 東京は終わって、名古屋巡回中。3月に大阪らしいので、みにいかなくちゃ。

作育

「食育」という言葉が流行っていますが、工作教育のために大貢献した番組、「できるかな」のイベントがあるそうです。 http://www.mori.art.museum/contents/sugimoto/dekirukana/index.html 「できるかな」は、多くのDIY人に強い影響を及ぼしているはずです…

業界No.1

id:diy-hasami:20050712#p2で書いた連合のうちの1つ「カーマ」へ行ってみた。3社連合は今のところ業界No.1です。 品揃えは普通。 でも、初めて行っても迷うことなく商品を探せたことは○。見通しもいいし、整然としていて、見やすかった。 前から欲しくて、…

沢田マンション

沢田マンション物語作者: 古庄弘枝出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2002/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 85回この商品を含むブログ (32件) を見るhttp://www.sawaman.com/ DIYでマンション建設した、すげぇおっさんとそのファミリー…

続々トリエンナーレ

Art

トリエンナーレの作品を見ていて、今ならプラン9とか、チョップリンとか、ラーメンズとか野生爆弾とか、昔でいうとジャリズムとか、ごっつええ感じのコントとか。 そういうお笑い(特にコント)を見たときと同じツボをプッシュされる。なので、わらう。 美術館…

続トリエンナーレ

Art

もういいいよ。と思われそうですが。 「回転回」という作品。 http://www.kaitenkai.com/ 会場の至るところに、設置された装置を覗くと、その場所の風景にぼんやり丸い物体が浮かんでいる。 別のところには、携帯、デジカメなど動画を撮る装置が何台も設置し…

横浜トリエンナーレ

現代美術のお祭りトリエンナーレへ行ってきました。往復飛行機日帰りの東京出張と同じ強行スケジュール。真っ暗な中起きだして、ほぼ始発の地下鉄に乗り込むと、終電に乗れなかった、お酒の抜けてない人々の重たい空気が。 気にせずGO!GO!GO!横浜で東京の友…

ホームセンタームサシ京都八幡店

いかねば。 日本最大はジョイフル本田(東京ドーム4個分とか)ですが、 関西最大はホームセンタームサシ(姫路)だったそうです。 そんなわけで、大型店を展開するホームセンタームサシが八幡に10月にオープンしたってことで、行かねばなりませんね。 最大と言っ…

ファッションチェック

そのへん歩いている人のファッションチェックをするってのは、基本中の基本です。 帰り道、あるオシャレおっさんを見かける。只者ではない感じのオシャレおっさんである。LEONとも違う、不良オヤジなオシャレおじさま。 ブランド物を見につけてはいるが、大…

兵動氏の意見

うめだ花月へ行ってまいりました。やっぱりバッファロー吾郎は面白い。 矢野・兵動のネタで東急ハンズへの提言がありましたので書いておきます。 図のようなマークは変えたほうがいいとのこと。(以下ネタの内容なので、一応伏せます)

JEANS INSIDER

ずーっと昔に深く感銘を受けた。どうやら、現在は無くなってしまったみたいです。 http://www.citronjeans.com/まだ、インターネットというのがそこまで一般的でなかった時代、手づくり関連のWEBページはカントリー風一色だった。 辟易していたとき、本格ジ…

ペーパーショベル

働くくるま〜。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/07/moripri60.html http://www.scm.co.jp/magazine/play/craft/ 難易度から考えて、子供用ではないですね。

コンランショップ名古屋店

http://conran.ne.jp/shops/nagoya_topic.htm?id=1476 明日、12/10オープンだそうですよ!いいなぁ、名古屋の人はいいなぁ。 ところで、こんらんチョップって芸人さんがいますが、ネタ見たことないけど、コンラン卿を意識したのか、どうか? http://www.mase…

新日曜美術館

前から撮ろう〜撮ろう〜と思っていて、忘れてた新日曜美術館 やっと毎週録画にセット。 と思ったら、今週はなんか討論番組。 世の中のテレビの中で討論番組が一番嫌い。なんで、わざわざ、ヒステリックに怒る人たちを見なければならないのか。 ま、とりあえ…

まってろよ!トリエンナーレ!

http://www.yokohama2005.jp/jp/ 先日横浜行ったけど、うっかり、行かなかった、トリエンナーレ!(いや、仕事終わったら、閉館時間だったんですけど。)また来年なんて思ってたけど、前回は4年前。次いけるかわかんない! 行きたいなぁなんて思ってたら、 「…

もう100均はやめる

手芸屋は早く閉まる。 夜遅くまで開いてる百均で糸を買う。 しつけ糸かよ!というくらい切れまくり。朝ウエストのホックを付けたのに、もう取れた もう買いたくない! でも手芸屋買いに行けない〜

工作の原点

はさみとのりと折り紙で輪っかをみんなで作る。幼稚園のときにもやったような懐かしい工作。オトナになっても工作は楽しいね。 忘年会で部屋をパーティー仕様に飾ってみました。パーティー料理ももちろん作りました。ぜひみなさんもはさみを握って、パーティ…

バタバタ縫う。

夕方から結婚式の2次会に呼ばれていたので、いつも着物で行くが、今回は20代ラストスパートミニスカートな気分だったので、朝急いで作った。 着物のハギレを何枚か合わせて、適当にプリーツを入れて巻きスカート状にし、サテンの普通のギャザースカートの上…

建築レイプ

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2005年 12月号出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/11/14メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る買いました。もちろんよ。 素っ裸で建築物に落書きをするコルビュジェの写真。 建築物を辱め、汚す。レ…

シャーペン

Gマーク商品のことを書くとトラックバックされるみたいです。 ありがとうございます。 ↓グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ http://blog.g-mark.net/ 糸切りバサミにトラックバックされてたので、ページの方を見に行ってみた。下の段に、こんなのが掲載さ…