TPOを考える

服とかいろいろ買い物するとき、いつからか、自分が好きか嫌いかというより、それを身に着けたときどう見えるかということを考えて買うようになった。オトナになったってことかしら?
昨日の話でも出てきましたが、「女エンジニア」って言ったときイメージするのは、なんだか融通利かない小難しい計算ばっかりしてそうなイメージをされるのは分かっています。しかも私は背が大きいので威圧感があるはずです。
赤ずきんちゃんに出てくる狼じゃないですが、パッと見は「こわくないのよ、やさしいのよ」という雰囲気がほしいわけです。
最近はもう一段階オトナになりまして、場になじむかどうかということをよく考えるようになりました。お店の人だったり会社の人だったり友達だったりなんでもいいですが、周りの人に敬意を払う意味で、その人たちがいいと思ってくれるようなそれなりの身だしなみというのを考えます。
スーツで行くのがベストのところもあれば、ジーパンがベストのところもある。頭では分かってるのですが、いつもカジュアルだと、フォーマルがしっくりいかなくて、いざというとき恥ずかしい思いをするものです。だからといって「カジュアル寄りのぎりぎりフォーマル」みたいなのも格好悪いなぁと思います。逆もそうです。慣れてないものは格好悪いです。
で、最近のテーマは、ハワイに行くことが決まったので、「ハワイのそれなりの店でも なじむ服」です。リゾートでスーツは変だし、かといって、いくらハワイでは正装と言われてもムームーは健康ランドチックだし...何きたらいいねん。