古ぎれカルトナージュ

diy-hasami2004-07-12

いろんなところを掃除していると、いろんな古いものが出てきた。
なかでも、幼稚園のとき使っていたお弁当ナプキンの柄がものすごいいい感じの柄である。
しかし幼稚園児のお弁当ナプキンというと、ものすごい小さいので何にしようにも足りない。
以前からやろうと思って本を買っていたカルトナージュをやらなければ。
カルトナージュとは箱を布でくるんだりして組み立てる、フランスの伝統工芸です。
本当のカルトナージュは箱を厚紙(カルトン)を使い箱などを作ることから始める。必要以上に新しいモノを消費するのはポリシーに反するので、お菓子の空き箱を利用したい。あるものは使おう。
他にも部分使いしかできない着物とか服を作った残り切れとかいっぱいあるので、できるだけ有効利用しなければ。
参考文献
素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
文化出版局
ISBN:4579207394