人身事故2

今日も人身事故に直面。
終電に乗っているとき、バリバリとカンカンが混ざったような、何か砕けるような石が絡まるようなすごい音がした。10秒くらい鳴り止まず。
さらにしばらく走ってから電車が停止し、「人身事故のため停車いたします」と車内放送がなると、車内は緊迫したムードになった。
さっきの音は人が砕ける音だったのかもしれない。
それから数分後何も無かったように走り出した。
セメント樽の中の手紙
葉山嘉樹
http://www.aozora.gr.jp/cards/000031/files/228.html
を思い出した。
乗り継ぎの電車に間に合わなかったので、タクシーに乗る。人身事故の話をタクシーのおっちゃんにすると、「私も昔商売に失敗して、借金を抱えたときは死のうと思いましたが、そんな気持ちは長く続かない。時間が解決しない問題はないんです。」と言っていた。
働くって大変です。人生っていろいろです。