おかんごめん

節分が終わるとすぐ、「おひなさまを出しなさい」というメールが母より送られてくる。
結局出さなかった。
怒られる。
大人なのに。
季節のものや、土地ごとの慣習や古き良き言葉とか、大事にしたいなと思います。
近所の子供は「ぼんさんがへをこいた」を言わなくなった。
どこに住んでても、買い物もできるし、情報もいっぱい入ってくるってのはいい面もあるけど、土地の色が無くなっていくのはさびしいなぁ。全国どこも画一的ってのは面白くないな。
でも、それも流れかな。チッサイ日本国内のチッサイ地方の特色が消えることなんてチッサイことだ。地球上すべての人が全く同じ言葉をしゃべるようになったとしたら、それはそれで便利なのかもしれない。