ホームセンターの流行

ホームセンターマニアなので、ホームセンターについていろいろ調べていると、なんだか小売業の研究になってきました。
DIY市場は縮小の一方。それだけではやっていけません。いろんな形のホームセンターが出来ています。ホームセンター周辺用語を調べました

  • ウエアハウス
    米HomeDepotやCostcoはこれ。高い天井、広い通路、スチール棚にフォークリフトでドンドンドン!な店舗
    日本にはまだあんまりないですね。
  • スーパーセンター
    ウォルマートが開発した形態。ディスカウント+スーパーマーケットのような形。1店舗で衣食住すべてが揃う。ホームセンターが食品を扱いスーパーセンターとなる店舗が増えてきた。
    (例:PLANTなど。新潟はスーパーセンター激戦区らしい。)
  • 商圏
    半径○○kmくらいの人が来るっていう範囲。ジョイフル本田のような大商圏をターゲットにした店は数10km離れたところからもお客さんは来る。一方コメリとかは近所のお客さんが頻繁に来てくれるという小商圏をターゲットにする店。

ホームセンター以外にはそんなに興味はなかったのですが、トイザラスが不調とかカルフールが撤退とか、そういうニュースのことが気になるようになった。