上方落語

タイガー&ドラゴン。見てますか?見てますよ!だって、落語がモチーフのドラマですよ。クドカンですよ。鶴瓶師匠ですよ。河本ですよ。
今日のタイガー&ドラゴンで、鶴瓶さんが上方落語で名をはせたヤクザ役で落語をやるシーンがありました。
ちゃんと鶴瓶さんの出番だけ上方落語の特徴である見台や小拍子ってのが用意されていました。
http://www31.ocn.ne.jp/~kamigatarakugo/kyoukai/history.htm
場つなぎのために慌てて出たわりにはちゃんと用意してあるのは、なんだか不自然かと思ったが、西田敏行が突然歌うと言って歌えるような小屋だから、そのくらいはできるだろうとか、ドラマのくせに真剣に考えたり。
江戸落語はあまり見たこと無い(っていうか、見る機会があまりない)のですが、昇太さんは、一度見てみたいです。今日出てなかったけど。
大銀座落語祭2005ってのが東京ではあるらしい。うらやましい。
関西では彦八まつりを待とう。