きのうよりワクワクしてきた

みんぱく。行ってきました。
5〜6本のフランスパンを顔にくくりつけたパン人間がいっぱいいました。動きにくいのか、全員じっとしていてあまり面白くない。一本だけ頭にくくりつけて、普通に街中を軽快に歩く方いろんな人の反応を見れておもしろいのに。と思った。
「あれを作ろう!」という考え方ではなく、「これで何かを作ろう」という考え方がブリコラージュらしいです。完成度が高いものから低いものまでなんだかてんこ盛りでございます。その寄せ集めで成立させることもブリコラージュの手法なのでしょう。ちょっと無理矢理な感じもしましたが。
リリアンとか、アップリケとか。廃材利用の家具やいろいろ。共感するものがあったり、賛同しかねるものもあったり。でも、古いものとかよくあるものとかなのに、なんだかわけのわからない楽しげな雰囲気。アリモノでもその気になればなんでもできるってことかな。
会場の最後のショップに置いてあった本が、「楽しいリサイクル」とかそういう本。そんな感じに小さく収まるのは、さびしい気がする。