WITHOUT THOUGHT 6

D&Department大阪店にて。
以前書いた深澤直人氏のトークイベントがあったが、予約できず。展示だけ見ようと行ったらトークイベントも立ち見で入れるとのことで、デザインを勉強していると思われる学生達の間に押し入る。キャンセルが出たってことで座って聴けた。
内容はいろいろ興味深いことが。
認知工学、アフォーダンスという話。行動を導くようなデザイン。以前少し本を読んだことがある。数日前に書いた、取説を読まなくても使えるということ(id:diy-hasami:20050612#p3)は、こういうことだろう。
個を消すってこと。「オレ」を主張しない。でもデザインを志している人は、なかなか難しいことではないか。エンジニアにとって「技術」が主張である。技術を盛り込みたくなる気持ちを捨てるってことじゃないかと思う。
整理整頓の話(id:diy-hasami:20050402#p2)を質問されている方がいた。「わたしもよぅ〜」と声をかけたかった。
私も質問したいことがいろいろあったが、デザインを志す人に譲ってあげた方がいいと思い、しませんでした。
「エンジニアや職人に何か文句はありますか?」と聞いてみたかったです。