クリップキャンドルについて

ノリコさんへ
http://www.twin.ne.jp/~hasami/shiyou/010530/001.htm
↑の作り方について問い合わせの件ですが、ありあわせの材料で試作していろいろ検討してみました。
クリップは穴が空いてるものを選べばいいと思います。(コクヨのは空いてる)
キャンドル側ですが、10個セットとかのよくあるヤツなら、キャンドル部をはずし、キリや釘で穴を空けることができると思います。ただ、長時間火をつけていると、液状のロウが漏れ出す恐れがあるので、キャンドルのケースを使ってホルダー部を作りつけたほうがいいのではないかなと思いました。ケース2枚重ねのような形になるわけです。その方が繰り返し使えるでしょ?
本気なら、ハンズでアルミの素材などを買って来てちゃんとホルダー部を作るとハナマルです。


写真は絵とクリップの形状が違いますが、好きなのを選んでください。あと、取り付け用のネジが「なべ小ネジ」という丸い形状のですが、「皿小ネジ」という平らな方を使ってください。
あと、もちろんですが、分厚い机には付けられません。薄すぎるのもダメです。なぜなら、キャンドルが水平を保てなくなり、溶けたロウが流れ出すからです。でも、完全に水平でなくても意外といけます。

火を使うものなので、十分注意して、自己責任にてご利用ください。