「Alternative Paradise:もうひとつの楽園」展

12/25に行ってきた。
http://www.kanazawa21.jp/alternative_paradise/index.html

前回の快晴の21世紀美術館もきれいだったが、
雪の21世紀美術館も、きれいだった。
携帯で写真を撮ったが、その後、携帯つぶれたので、UPできません。

工芸品を現代アートとして表現したら、こんなんなりました〜という展覧会らしいですが、またもや、オカンには理解できなかったらしく、始終「わからんわ〜。」とぼやかれる。

隈研吾ディレクションの「T-room」は、茶室を現代的に解釈したものらしく、なかなかおもしろかった。見た目、到底茶室とは思えない。デパートの屋上の空気で膨らんだトランポリンみたいな感じだが、狭い入り口や狭い空間の安心感は「あぁ、これは茶室だな」と思った。茶室という精神のみを残し、新しい素材で作るとこうなるということがすぐ分かった。

前回、ウェディングパーティーによる貸切で行けなかったレストランに行ってみた。ウエディングパーティーができるくらいちゃんとしたレストランである。ビュッフェスタイルのランチがあって、パレット型のお皿に載せ放題ということだった。左手にパレット皿、右手に筆ではなく箸という妙なスタイルで料理を載せまくる。これはなかなか良いアイディアだ。

何回でも行きたい。両親宅へ行く楽しみができてうれしい。