大阪農林会館

なんだかコンサート会場みたいな名前ですが、大阪船場にある変わったテナントがたくさん入っているモダン建築です。
http://www.ny.airnet.ne.jp/nourin/index.htm
テナントの誰か、ボランティアでHPなんとかしたってよ。という感じのデザインだ。(一周まわって、これはこれでいいのか?アバンギャルド?)
恥ずかしながら初めて足を踏み入れました。マルタンマルジェラが入ったときに行こうと思って何年経っただろうか。
行きたかったマルタンマルジェラにはもっと早く来て置けば良かった。店員さんは皆白衣のような服を着ていて、内装も什器も真っ白で、一見「清貧」な感じに見えるが近づくとデストロイな雰囲気があるのが伝わってくる。白なのに優しくなくて、攻撃的で痛いよ〜。攻撃的な白の使い方をちょっとマネしてみようかと思ったり。
マルタン・マルジェラ、ギャルソン、ヴィクター&ロルフ。そういうブランドに吸い寄せられる装苑っ子。
あと、3Fのfooというお店には、アンティークのボタンや布があって、手作りする人も楽しいお店でした。手づくり教室もやっているみたいです。