職人という仕事

diy-hasami2006-07-18

Pen 8/1号「職人という仕事」
もちろん買うでしょう。
こういうのを読むと、百均なんかで買っちゃだめだなと思います。
お金を動かしたり、情報でなんやかんややったりする人より、確かな技を持った人をもっと評価すべきだと思う。
「ドイツ製」というと、マイスター制により培われた職人の技が光る質実剛健な物というイメージがある。
私の自転車も聞いたことが無いメーカーのものだったが、「ドイツのメーカー」と言われて、何となく安心して買ってしまった。
そういうイメージを世界に植えつけられたということ自体が評価すべき点だと思う。
が、そのドイツのマイスター制も規制緩和やら統廃合やらでクオリティの低下を招いているとのこと。
規制緩和やら民営化やら、いろいろ日本もやっているけど、ダメかもと思ったら即座に引き返す勇気が欲しい。
とりあえず、良いものをちゃんと選ぼう。