中華なべ

diy-hasami2006-08-24

好きだ!好きでたまらないんだ!
かわいすぎて、料理した後、食べるより先にメンテするほど。
彼は中華なべの中でも北京鍋というジャンル。
1.2mm厚の直径27cm。
これも道具屋筋で買った山田工業所というところの品。
手づくりで一つ一つ鉄を打ち出し作る。プレス製法とは違い、微妙な凹凸が油なじみの良さを産みます。
鉄の中華なべだけど軽いし、鍋の振りやすさも秀逸だ。
http://www.rakuten.co.jp/prokitchen/170343/
これさえあれば何でもできる。
炒め物、揚げ物はもちろん、焼き、蒸し、ゆで、煮込みもOK。カレーや肉じゃが、ひじきの炊いたものもこれでやる。
合理的な形状。これ考えた人、エライ!カシコ!
使い込めば使い込むほど、使いやすくなる。そう、育つのだ。
ところが、最近、ちょっとメンテを怠ってしまい、グレてきた。
頼む、かわいがるから更生してくれ!
構いすぎてもダメ、ほったらかしてもダメ。
思春期の少年のように難しい。