良いデザインって何?

diy-hasami2006-09-14

仕事で使うこともあって、最近、使い勝手にまつわるデザインを見かけたら、携帯で写真撮るようにしてます。
見た目だけなのも困るけど、使い勝手ばっか考えて見た目がいびつなのもゴメンだ。
ドアのノブの形状とか操作する部分のデザインも気になるし、表示器なんかも気になります。
いいデザインかどうかというのは置いておいて、このタバコマークの煙の形はなんかスキ。曲線がセクシーだ
なんとか省のガイドラインで規定されてるマークなのだが、最近特によく見るようになった。何年か前はいろんなマークがあったが、揃ってきた。
ピクトグラムのデザインが揃うというのは迷いが減るからいい。オリジナリティも必要だけど、ピクトグラムの使命は一目で伝えるってこと。統一されていたほうが正しく伝わる。国の仕事をなんだかんだ言いがちだが、こういうことは国でこそできることだと思う
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/zukigou/zukigou01.html
タバコマークといえば、ウィークエンダーのロゴを思い出す。前、GinghamStarのweeさんがTシャツ君であのロゴのTシャツ作ってて、もっそいうらまやしかったです。