若冲初日

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2006/349.html

おかんと。
初日ということで、人多かった。
おかんが近々家を建てるということで、「自分の家に飾るのに1個くれるっていったら、どれ欲しい?」という、妄想大会。
目玉っぽい「鳥獣花木図屏風」は、すごかったけど、どこに飾っていいか分からない。実物を見ると、印刷物では分からない圧倒的な存在感。
作者は絶対に、受け入れられなくてもやりたいからやるという姿勢で臨んだと思う。
どこに飾っても馴染まないし。
そんなわけで、「家に飾る」という観点は、単純な好き嫌いとはまた異なる。好き嫌い+いろんな事情が入る。
↓私希望
長沢芦雪「白象黒牛図屏風」
森狙仙「猿猴狙蜂図」
↓おかん希望
伊藤若冲「鷲図」
岩井江雲「三千歳図」
邪道な見方かもしれないが、そんな風に美術館を楽しむのもアリなのではないでしょうか?