junichi展@カンテグランテ

天保山まで自転車でいった。帰り、エネルギー切れで甘いもの食べたいと思って、天六の前連れて行ってもらった珈琲屋BOGAへ行こうかなと堺筋を北上。が、なんとなく、甘いもの食べたい時に入る店じゃないなぁと、別のところへ切り替え。自転車だとこういうことができていい。
だいぶ遠いけど、中津のカンテへ。実は初めて。梅田はよく行くけど、中津ってなかなか行かないし。友達の「神社の近く」という情報のみを頼りにたどり着けた。
たまたま、junichi君の個展がやっていた。Junichi君は西宮在住の17歳だ。
http://www.h6.dion.ne.jp/~junichi/
MIX-DORAGONというパネルにペンキで描いた作品が展示されていた。
今津のコーナンで板を買ってきて、パネルを自作するらしい。
ビデオが流れていて、作成中の風景も。
振り返ったら本人がいた。
サインや写真にこたえてた。良さそうな子やった。
韓国で個展を開催したのとことで、韓国の各メディアに取り上げられた資料も置いてあった。とても注目されていた様子。
Casoでいいなと思った人も韓国の作家だし、プサンビエンナーレや光州ビエンナーレの記事もみる。
今朝の新日曜美術館ではシンガポールビエンナーレを扱っていたし、美術手帖10月号も「中国美術特集」だ。アジアの現代美術に注目。