ふくし君

福祉関連の展示会へ。
「福祉」という大きなくくりなので、自動車業界、電機業界、建築業界、家具、服飾、食品、生活用品など、あらゆる業界が集まっていて、総合格闘技のようでおもしろかったです。たとえば、ナムコがリハビリ用に「ワニワニパニック」を出していたり、コナミスポーツも高齢者の健康管理みたいなことをやっていたりとか。
私が行く展示会というと電機系かIT系が多いが、それらと比べて来場者、出展者とも女性が多い。が、エビちゃん系の人もいなけりゃ、艶女もいない。イベントコンパニオンのオネエチャンはほとんどおらず、居たとしても、髪の毛真っ黒の「良いお嫁さん系」の人。
全面禁煙、全面撮影禁止。
すべての欲望が抑圧されている感じがして、人にやさしい世界の厳格さを感じた。
INAXTOTOブースが並んでおり、デザインの洗練さは他業界を圧倒していた。ユニバーサルデザインで押し切り。流行ってるね。UD。他ジャンルにも、もっと、いいデザインのものが増えればいいのになと思った。特に服。介助者を含めて。
DIY関連でいうと、自立支援のための自助具を作るDIYボランティアのグループが各地にあるらしいです。
(id:diy-hasami:20060713:p1)で書いたピクトグラムの必要性がわかりました。知らないことは恥ずかしいことだ。