概念

diy-hasami2006-12-09

ヤバクテン行ってきた。
良かった。大変面白かった。
野性爆弾の常識打ち破るコントに登場する破壊力ある小道具が並ぶ。
主な材料はダンボールとガムテープのみ。カラフルなガムテープを選びその色をそのまま利用しているので、塗装もない。
「そもそも靴とは履くという概念では無く履かせて頂くという概念で歩んで行こうでは無いのではないだろうか」
「この世は殺戮の時代。老いも若きも愛に飢えておろう」
破壊的に見えて、どこかグロバールな愛がある。振り切れば同義になるのかな?
面白かったのは、広いホールの壁側に作品が展示されていて、中央部はすべて「ガムテープアートをつくってみよう」という体験コーナーになっていることだ。製作過程のビデオや作り方の説明書きがあって、ガムテープとダンボールが積み上げてある。若い子も子供も大人もみな楽しそうに思い思いにガムテープでカブリモノなど好きなものを作っている。
そんな老若男女の中にロッシー&くーちゃんも混ざっていた。
その光景はどうみたって、オノヨーコもオドロキのピースフルな空間。しかし作っているものはだいぶオドロオドロしい。
これは体験型インスタレーションアートである。
サイン入り図録を買って帰った。