おかんアート

diy-hasami2007-01-22

世のママンは突然クラフトを初める。
荷物用の紐やチラシを丸めたりしたのでカゴを編んだり、フェルトでアップリケしだしたりビーズ細工したり、じょうさしだの、モビールだの、基本低コストだが、我々のニーズには全く答えてくれないようなものを作り出す。
そういうものを総称しておかんアートというらしい。
おかんアートは処置に困る、もらって困る、ありがた迷惑なものとされることが多い。
しかし、最近、手放せないおかんアートがある。
牛乳パックを利用したポケットティッシュボックス(うちの隣のおばちゃん作)だ
一時景気が後退していたときは少なくなっていたが、最近景気が上向いてきたか、ポケットティッシュをやたらもらう。しかも鼻炎気味でティッシュをよく使う。ポケットティッシュが5個くらい収納できるこのボックスは大変便利だ。
おかんアート、あなどるなかれ