iPod Sport Kitでビルドアップ走できません

diy-hasami2007-04-12

iPod Sport Kitレビューを書こうと思って忘れてた。
こんな感じでiPod Sport Kitを粘着剤付きマジックテープで装着し練習してます。
マジックテープをセンサー形状に合わせて楕円にカット。トゲトゲの方をセンサーに付けて、もう一方を靴の紐に隠れる位置に付ける。マジックテープ、メッシュ地にもちゃんと接着できた。(100均のものとかは避けた方がいいと思う。)
東京マラソン練習時はかなり高い精度が出てました(1km走って10mくらいの誤差)。
最近、ペースを上げる練習をしてるのだが、走っても走っても早くならないと思っていた。ゼェゼェいうてるのに6分半/kmくらいしかでない。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060721/119347/
分解フェチですが、自分のは分解したくないので、分解記事を参照。
加速度センサーではなくて振動板らしい。歩幅が大きく変わると誤差が大きくなるようだ。確かに歩いても速度はそんなに下がらない。
今までLSDでずっと練習していたのでかなりしっかり距離が出ていたけど、普段とペースを変えるような練習やビルドアップ走には向いていないことが判明。