開拓2

先日、盗難にあって戻ってきたボッロボロの自転車(ママチャリ10年以上モノ)をメンテすることにした。新しい自転車を買ってもいいのだが、ここまできたら意地だ。乗り切ってやる。
ハンドルやスタンド、荷台はメッキ剥げてサビてるので新調することにした。
他、無垢のアルミや鉄のパーツは耐水ペーパー(300番程度)でクレ556吹き付けて磨きまくったら結構きれいになりました。
フレームも傷まみれで傷からサビてきているのだが、再塗装は大げさだ。傷修復でなんとか乗り切りたい。
ところで、ネットでDIYという言葉を含むページ数としては、体感的に
PC関連>>>車>>日曜大工>DIY生命
という感じがする。車メンテ市場のほうがはるかに大きいはずだ。利用しない手はない。今までなぜオートバックスに足を踏み入れなかったのだろうか。
で、傷修復定番らしい逸品を購入
[rakuten:edigi:10048224:detail]
ペンにはメーカーと車種が書いてある。色バリエーションが木工と比べ物にならないくらいあるのはいいのだが、どの色が自分の自転車に合うのか選ぶのは難しい。記憶を頼りにカラーサンプルで選ぶしかない。多少の違いは気にしないでエイと選んでみた。気にする人は駐車場とかでヒトの車に自転車でにじり寄ってみて、もっとも近い色と思う車種を覚えておくのがいいでしょう。
早速帰って作業。さびている部分をペーパーで削り取って、脱脂剤使って脱脂...しようかと思ったけど、わざわざ脱脂剤買うのもったいないので、食器洗いジョイでゴシゴシ。その後タッチペンを塗って乾かしてもっかい塗って乾いた後、2000番の耐水ペーパーで水研ぎしてみた。
ほとんど傷わかんない!(薄目で見たら)
やってよかった!
ママチャリの良さを再確認して、ここ数日乗り回し。積載量に惚れ惚れ!