かしこい

プロダクトデザイナー秋田道夫さんの日記を読んでる。
http://www.michioakita.jp/whiteboard/

「かしこい」というタイトルの日記があった。
最近「アホ」と言われる。「How are you?」「Fine!」という挨拶のように、「アホやろ!」「かしこじゃ!」と受け答えはするが、なぜアホといわれるのか。
筋道が通った、論理立てられた行動をとることが「かしこい」ということだとすれば、論理を超えた何かをしようとしているようにみえるから「アホ」なのだろう。
私としては心外で、仕事するのも工作するのも洋裁するのも「欲しいもの、役立つものを自分で作り出せればステキなことだ」というテーマから何もはずれてはいない。「楽しいことをみんなで分かち合えればステキなことだ」と思うから、工作だって洋裁だってみんなで共有したいし、自転車だって自分がそこそこ乗れるようになって、楽しい時間をサポートできればステキなことだと思っているだけなのにさ。
「アホ」≠「かしこくない」だと思う。「アホ」=「無心」ということなのかな。そういった意味では、私はアホではない。いろんな下心はある。