杉本博司「歴史の歴史」

「海景」ポストカードセット : 杉本博司
金沢21世紀美術館にて。
3年前、森美術館でみて、好きになった。
ただただ水平線をとった海景シリーズやシアターシリーズが好きで、機会があればほんまに買ったろか〜と思ったりしたけど、今は「その値段だしたら自転車買えるし」と思う。

今回は実際の写真は少なくて、杉本博司が収集したものとかの展示で「ああ、あれを撮る背景にはああいう趣味趣向があったのか」みたいな内容だったので、初めて行く人はなんだかわからないかも。
豪雪の中、鼻息荒く行ったけど、次大阪に巡回するらしい…

今回少ない中でもおもしろかったのは放電の瞬間を撮ったシリーズ。図録では絶対わからないので、あれは生を見て良かった。前から思ってたけど、この人は理科が好きな人だと思う。そういうところがしっくりいく。

現代美術を扱う美術館3館行くと割引&記念品がもらえるスタンプラリーがあって、チケット売り場で「カード発行してください」て言ったらその場で安くなった。なんの手続きもいらないので、おすすめ。記念品もらうとすると、森美術館はすぐ行けるけど、あと地中美術館に行かねばならない。いつか、自転車持って行きたいと思ってたので今年輪行で行ってみようかな