筒描

藍染の技法のひとつで「筒描」という手法があり、おかんはこれがほしくてたまらないらしく、今回来阪の際買い求めたものがこれ。

風呂敷として使われていたものらしい。
一品モノということで非常に高いのだが、なんぼか聞いてみたら、なかなか教えてくれない。「それだけの価値があるなんて誰もわからないから」と言いながら「お母さん死んでも、あんたが引き継いでくれると思って買うねん」とも言う。
で、なんぼなんやと。
ワタシが今使ってるSMPのサドルくらいらしい。
人それぞれ、価値観ってもんがあるよなってことで。
ちなみにいろんな色の入ったものはもっと高くて、今乗ってるロードバイクぐらいのを家に持っているらしい。
それ売って自転車買ったらおこられるやろうけど。
人それぞれ、価値観ってもんがあるよなってことで。