電気工事士とりあえず受けてきた

試験受けてきました。
会場には2次試験に向けたセミナーや教材などのチラシを配る人がいっぱいでした。
そこで、チラシを配られたら、おしまいです。
というのは、その人たちは「電気工事士を受けそうな人」にのみ、チラシを配っているからです。かろうじて、チラシを配られませんでした。性別だけで判断されているのかと思いましたが、女性でも配られている人は配られていました。
「受けそうな人」を悪く言うつもりはありませんが、見た目だけで「受けそうな女性」と「受けなさそうな女性」に分けたとき、前者にカテゴライズされるのは、ちょっとショックです。あくまで見た目だけです。
なんと言いますか、20代前半の人が美容院で雑誌を「どうぞ」渡されたら、「VERY」だったというような感じのショック度合いです。