ロッカーになれない理由

ロックミシンを買おうとずっと思ってて、おもいっきれない理由ですが、
1.糸代高そう。
たとえば、http://www.babylock.co.jp/m_lock/ihoujin_frame.htmlのように3本だったり4本だったり糸が必要になります。ダイソーにも売ってますので、まぁ最低黒とベージュを買うとして...そこまで高くないかもしれませんが、いろんな色を揃えだすと糸代もバカにならないですね。
2.糸のセットが大変そう
ややこしいものだと、ピンセットを使って糸を通さないといけないとか。自動糸通し機能がついているものもありますが、耐久性について疑問。すぐ壊れるんじゃないのー?
3.ジャージまで縫うか?
現在、JUKIの職業用ミシンと壊れかけの家庭用ミシンをだましだまし使っている状況で、ロックミシンを導入する主な目的は絶ち目かがりです。ジャージまで縫うとしたら、ロックミシンを絶対買うべきだと思いますが、カットソーって安く売ってるしなぁ。絶ち目かがりのみなら、いらないんでないの?
ロックミシン使いの方教えてください。