ベルクロは消耗品では?

某高級ブランドのカバンの修理を依頼された。ベルクロが機能しなくなったとのこと。
みてみると触っても痛くない方がモケモケになってひっつかなくなっていた。
ブランド品はやっぱり丈夫だと言うが、なんだこの程度かとがっかりした。
ベルクロ(マジックテープ)はループになっている方と釣り針のようなカギ状になっている方を合わせるとくっつく。くっつくときはいいが、開くときはベリッとループを引き千切っている気がする。
とすると引き千切り最大回数とかあるんじゃないか?
てことは、定期的に交換の必要があるということでは?
ボタンやベルトなどに比べて、消耗はするだろう。高級品で消耗品。本当のお金持ちが使うものなんですかね?
叩いても壊れない丈夫なものの方が好きだ。
ちなみに、某高級ブランドのカバンですが、ダイソーでベルクロ買ってきて修理するつもりです。ベルクロに高級品も安物もないし。