ラクリモーサ

大阪堀江。仏壇の街が突如としておしゃれな街へ。
その堀江にラクリモーサという中古家具屋があるらしい。
lacrimosa.
多分ラテン語です。涙とかそんな意味。
ASIN:B0000013Y1
↑こんな歌も歌っていたなぁと振り返る。合唱団員でした。
特に信仰している宗教はありませんが、合唱曲は宗教曲が一番。
Ave Maria, Ave verum corpus、ハレルヤなどイエスさんバンザイな曲ばっかりで、小中学生のころなんて英語さえ分からないのに、さらにラテン語だったりするので、聞いたこと無い言葉をカタカナ丸暗記で覚えて歌っていました。
ラクリモーサ」という店名を聞いて、ああ西洋アンティークなのねと分かるわけで、全く音楽と関係ない生活をしていても、昔のことがちょっとくらいは糧になっているのかなと思う。