父のPC

昔のIBMのノートパソコンを父は使い続けているが、付属のWin98SEリカバリCDというのからだと、CドライブがFAT16のみしか使用できず、2GBとなってしまう。なんだかんだ使っているとすぐいっぱいになって、スワップ領域とかも不足して動かない!となるらしい。HDDは12GB載っているので、全部Cドライブとかできればまだまだ動くのに。
そんなわけで、Win2000入れてみれば?とアドバイスしたが、「Win2000のCD入れたけど、インストールがはじまらない。リカバリCDも動かなくなった!もうこんなパソコンいらん。新しいのを買う」と言うので、あたらしいのを選んで発注した。
「壊れている!」と言い切られたパソコンが今朝うちに届いた。Win2000をインストールしてみる。
普通にインストールできた。動いた。LANカード買ってきてネットワークにも接続してみた。動いた。
しかしもう新しいパソコンが発注されてしまった。
父のプライドを傷つけるかもしれないが、「普通に動くんですけど。」と母に電話した。