ロンドン(1日目)

午前 関空へ向かう。
GW前日というのに、かなり混雑。
前日にネットでチェックイン済みだったが、念のためカウンターへは2時間以上前に到着。
が、オーバーブッキングのため別の航空会社に移れと言われる。正規割引なのに。プライオリティ低そうな人間と見破られたか。
搭乗時間過ぎて再度カウンターへ。結局乗れるらしいが、セキュリティチェックが大混雑なので、「お急ぎください!」と誘導され関係者用入り口から入る。特別待遇で良い気分。
座席は、なぜか、団体さんの真ん中に1人ぽつり。しかも大阪のおばちゃん団体で、アメちゃん交換大会が始まる。私ももらった。
「奥さん、よう寝れた?」「寝た、寝た、眠れる森の美女やわ。」「あんた、美女ちゃう、ビジョビジョや!」
という会話を聞きながらアムステルダムへ。
アムステルダムスキポール空港は、大変良い空港だと評判だ。案内板などに工夫があったり、親切な空港らしい。カジノもあるし、回転寿司もあるし、ミッフィちゃんもいるし、美術館もある。
モンドリアン展がやってた。タダだし、モンドリアンファンなのでうれしい。
2時間弱の乗り継ぎは短いくらいだと言われた。が、出発が1時間以上遅れた。飽きた。ミッフィちゃんにそんな興味ないし。
ヒースロー空港ターミナル4到着。予定より大幅に遅れた。地下鉄の方が安いらしいが、高くて速いヒースローエクスプレスという特急電車に乗った。券売機に3度挑戦したが買えなかったので、窓口に行った。くそう。
ターミナル4で乗車した人がターミナル1,2,3駅でたくさん降りたので、間違ったかと思い慌てる。どうやらターミナル4〜1/2/3は無料で行き来ができるようだ。15分でパディントン駅に。
7DaysTravelCardを買う。またもや券売機が分からないので、利用するZoneを言えば窓口で買えた。
ちょうど定期券くらいの大きさ
待ち合わせのピカデリーサーカスまで行った。
友達が仕事終わるまで、Waterstone'sという本屋へ。さすがイギリス、ガーデニングの本は豊富。DIYに関する本も豊富だったが、DIYってのは「メンテナンス」であり、「日曜大工」とはまた違う。WoodCraftというコーナーには木工に関する本が少々。中でもルーターの専門書が多かった。イギリスの家具はルーター必須の形をしているしなぁ。
洋裁に関する書籍はあまりない。日本と同じでさえない雰囲気のものばかり。洋裁が流行らないのは世界共通なのかな。
食に関する評判が悪いイギリスだけど、ちょっとくらいおいしそうなレシピもあるんじゃないかと料理コーナーへ。ジェイミー=オリバーが太ってた。あと、栗原はるみは世界進出していた(ISBN:1840914084)。さすが和製マーサ・スチュワート。捕まらないように気をつけてください。
Origami(折り紙)の本が結構あった。秀逸なのは、これ。オトナの折り紙(表紙は交尾中)
友達の仕事終了を待って、案内してもらう。ノッテイングヒルへ。
お土産の「はがくれ」のうどんを食べて寝る。