BRITAの限界

BRITA Classic フィヨルドメモ 1.6L (カートリッジ1本付)
ずっとほうじ茶を冷蔵庫で冷やしてましたが、水の方が体にいいってことで、去年くらいからBRITAというポット型の浄水器を使っています。ドイツ製ってだけで強そうじゃないですか。
しかし、水道水でも気にせず飲めちゃうタチなので、あんまり違いはわからない。本当に浄化できているのか。ウワサでは災害時に浄化しきれていない水にも使えるなんて話だ。
賞味期限がかなり切れたポン酢を捨てるときふと気になった。水に溶け込んでいる塩素が除去できるなら、醤油を水にできるかも。塩素はClイオンのはず。塩はNaClだから、塩素イオン入ってるはず。
やってみよう!
使い終わりかけのカートリッジの上蓋を空けコップにセットし、上からそーっとポン酢を注ぎ込む。どうしよう。透明な水が出てきたら、感動しちゃうよ。

普通に醤油色が出てきた。
ガッカリしてそのまま処分。

しかし、ちょっとまてよ。なぜそのとき辛さを比較してみなかったのか。
次回はカートリッジを乾燥させ、塩水で実験してみよう。