台北1日目

diy-hasami2005-09-02

去年、おととしの出張だのなんだのでたまったマイレージで。
昼に台北到着後、すぐにホテルチェックイン。
旅の始まりは本屋から。これはいつも決まりのコースです。元大使館をカフェ併設本屋&映画にしてみましたという「台北之家」というオシャレスポットへ。
本屋は建築やデザイン関連の本が充実。オシャレ雑貨もパラパラ置いてある。CDコーナーにはボサノバコーナーがあって、Nicola Conteなんかが置いてある。DVDコーナーには小津安二郎特集があったり、映画館も日本で言うところの単館系のモノを扱っている様子。
カフェはギャルソンエプロンをしたアート系オシャレな感じの店員さんが。
近くのマダムっぽい人や、業界の人っぽい人や、外国人(って私も外国人だが)がたくさん来ていました。