デザインの進化

デザイナーという仕事は、何も無いところから空想でポンっと出してくる、芸術家のような人だと誤解していました。
機能、素材、技術などを考慮し設計するというのがデザイン。
ってことは、デザイナーもエンジニアも同じ。
大阪ミシンショーに行ってきた。コンパニオンのおネェちゃんがいないとか、ノベルティが無いとか、そういう地味さもさることながら、あんまり知らない私が見ても、最新技術がどんどん開発されているような華やかさが全く感じられなかった。まぁ、アパレル業界の縫製技術に関するショーの中でもそんなに大きいものではないのかもしれないけど、新しい技術の需要も供給もあまり無い雰囲気がした。
新しい素材や新しい技術が生まれれば新しいデザインが生まれるはず。
ミシンや縫製技術って、成熟しきっていてこれ以上進化しないのか?そんなことは無いと思うけど。
光成型とか、いろいろ新しい素材が出てるし。
何かモノをデザインするってのは、そういう新しいものをどんどん取り入れていくってことが大事だ。
DIYしかり。