YKK

子供ときファスナーのことをYKKと呼んでいた。どのファスナーにもそう書いてあったし、富山出身の母の教育だったのかもしれない。
YKK閉めときなさいよ」と言われたものだ。
YKKと言えばファスナーだが、アルミサッシも強い。最近YKK APのCMがよく放送されているが、雑誌などの広告もかなりデザインにパワー込めてます的オシャレ広告だ。
YKKの初の国内工場で主力工場の黒部工場の敷地に入った。
でかい!きれい!すごい!
とにかく、整然としていて、広大だ。
広大であればあるほど、人の目の届かない死角が雑然となりがちだが、そんなところはどこ見渡しても無い。
ガム捨てたら罰金みたいな、シンガポール並みの規律があるに違いない。
ファスナーとアルミサッシ。
ファッションと建築
多分ここはサンクチュアリ
目の前のファスナー事業部という建物になんだかときめいた。